その他のグッズ

【渓流用】ウェーディングベルト・フィッシングベルト用おすすめアイテム

ども、渓流ベイトマニアックスのZENです!

皆さん、フィッシングベルトは使っていますでしょうか?

私も最初の頃は使っていなかったのですが、一度使ってみたら便利で手放せないアイテムになりました

今回は、私のフィッシングベルトと、そのベルトに付けている装備類をご紹介したいと思います!

【いま使っているフィッシングベルト・ウェーディングベルト】

今私が使っているフィッシングベルトはこんな感じです

ベルトとベルトに取り付けているアイテムを右側からご紹介していきます

・ベルト本体

ベースとなるベルトは「パズデザイン PAC-225」
厚手のパッドがついており腰をしっかりホールドしてくれます。
他のベルトも試してみましたが、今のところコレが一番のお気に入りです

メーカーの商品ページはコチラ
https://pazdesign.co.jp/products/accessory/PAC225/

・モンベル モバイルギアポーチ L

色々なスマホケースを試してみましたが、これが一番シンプルで使いやすかったです。
蓋が付いたスマホケースも試してみましたが、ベルクロにグローブが引っかかったり、思ったより開きやすかったりと、ちょっと不便でした

メーカーの商品ページはコチラ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133249

・ドリンクホルダー

ドリンクホルダーは、ベルトに直接固定できるタイプが便利です。(商品リンクはコチラ
キャップ部分だけをホールドするタイプも使ってみましたが歩いているとドリンクが揺れて、意外と邪魔でした

こういうタイプは意外と邪魔ですね…

・クマ鈴

クマ鈴はこのあたりの位置に吊り下げると邪魔にならず、またよく揺れるため音もしっかり鳴るようです。
ちなみに、ベルトについていたDカンだけでは足りなかったので、Dカンを追加するベルトループを取り付けて下げています。

能作 ユニバーサルベル ベルトタイプ
https://www.shopnousaku.com/view/item/000000000163

・Dカン

ここには、他に下げたいアイテムがあったときに使えるよう、Dカン付きベルトループを追加してあります。
私は蚊取り線香の携帯ホルダーをつけることが多いです。

パズデザイン SUPPORT BELT D-KAN PAC-242
https://pazdesign.co.jp/products/accessory/PAC242/

・ランディングネット

ダイワの折りたたみランディングネットを取り付けています。
ただ、標準の状態だとベルトに付けにくいので、ホルダーの裏面にDカンが付いたベルトループを接着剤で固定し

ホルダーの内側にバッグ用底板を張り付けて使いやすくしています。

こうすると、ベルトに固定してもネットの出し入れが簡単にできるようになります。
また、ホルダーに取り付けたDカンにピンオンリールで繋げてあります。

DAIWA ワンタッチランディングネット
https://www.daiwa.com/jp/product/9l7qkg7

・ロッドホルダー

ロッドホルダーですが、私はトレッキングポールを持ち運ぶために使っています。
入・退渓時など、ポールを使わない時は、このホルダーに入れると邪魔になりません。
また、ポールを使っているときは、普通にロッドホルダーとしても使えます。

アブガルシア 2 Way Holder Rod And Pliers
https://www.purefishing.jp/product/abugarcia/abu-2-way-holder-rod-and-pliers-2way.html

・トレッキングポール

視聴者さんからオススメされて使い始めたトレッキングポールですが、もはや無くてはならないアイテムになりました。
これについては詳しい動画をあげようと思っていますが、川の中でも安定して歩けるようになるので、本当にオススメです。
ポールはベルトでマグネットに固定できるようにしてあり、キャストの時など、使わない時に手を離せるようにしてあります。

モンベル アルパインポール カムロック ドライグリップ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140246

ということで、私のフィッシングベルト周りの装備のご案内でした!
この装備になるまで、本当に色々と試してきた結果なので、ぜひ皆さんの参考にして頂ければと思います

error: Content is protected !!