ルアー

【ルアーインプレ】BUX(バックス)スプーンは間違いない

BUXスプーンはアングラーズシステム社が販売するルアーですね。

なんと、メーカーホームページのアドレスまで「bux.jp」ですからね、どんだけメイン商材なんだかw

もう、それだけで会社が成り立っていると言っても差し支えないBUXスプーン。

それで魚が釣れない訳がない!

と、今なら自信を持ってオススメできるのですが、渓流釣りを始めた当初、スプーンはほとんど使ったことがありませんでした。

正直なところ、スプーンというルアーで釣れる気がしなかったんですね。

そんな私ですが、BUXスプーンと出会って爆釣体験をしてからは、すっかりスプーンの虜…今となっては、まず最初にスプーンを投げるまでになってしまいました。

今回は、そんなBUXスプーンがどんなルアーなのかのご紹介と、私がやっている使い方をご紹介しようかと思います。

ちなみに、トップの画像は「BUXスプーン 3.8g カラー:FS(G)」

私が行く川では、なぜかこれが爆釣カラーです。

BUXスプーンとは

BUXスプーンはアングラーズシステム社を代表するスプーンで、その特徴はフロント側が膨らんでいてリア側が細くなるという一般的なスプーンとは逆になったようなフォルムです。(フロントワイド)

また、カーブが一般的なスプーンよりも深くなっていて、これも非常に独特な形状と言えます。

手前が一般的なスプーン(MIU)、奥がBUXスプーン。

この写真だけで、BUXがどれだけ特異な形をしたルアーかわかるかと思います。

ルアーの動き

独自のフロントワイド形状で、フロント側にウエイトがあるため、非常に浮き上がりにくい作りになっています。

また、広いフロント側が水をよくつかむので、その分、遅く引くことができます。

泳ぎはローリングが主体で一見すると高アピールに見えますが、テール側が細いことでボディは大きく揺れないため、魚からの視線だと他のルアーのようにテールをバタバタと揺らすような派手な動きには見えていないのではないかと思います。

ボディが大きく揺れないため、魚がバイトしやすい動きと言えます。

スプーンはミスバイトが多いと言われていますが、BUXの動きであれば、そういった心配は少ないのではないかと思います。

使い方

先述の通り遅く引くことができるので、流れの段差の途中など、引ける距離の短い場所でも十分なアピールができます。

また、水をつかむ力が強いので、速い流れの中でも十分なアクションをさせることができます。

そこで、個人的には段差の多い小渓流や、増水している流れの中で使うことが多いです。

ゆっくり引くことで、あまり活性が高くない時でも食わせることができるので、シーズンはじめの魚の動きが鈍いときにも最適です。

他のルアーでは攻めにくいところでこそ使いやすい、かゆいところに手が届くルアーと言えます。

ウエイトの選び方

BUXはエリア用で1.5/2.5/3.0g ネイティブ用で3.8/5.1/6.5/9.3/12.3gというウエイト展開があります。

このうちネイティブの渓流では3.0/3.8/5.1gあたりがメインになってくると思います。

個人的な使い分けは

3.0g:シーズンはじめの低活性時、シーズン終盤のスレた時期
5.1g:梅雨などの増水時、速い流れの中でルアーをしっかり見せたい時
3.8g:そのほかの季節のパイロットルアー

といった感じにしています。

とりあえず3.8gを投げてみて反応を探り、反応が悪ければ3.0gに落としてみたり、流れによっては5.1gにあげてみたり、という使い方をしています。

カラーの選び方

BUXは表のカラーが同じでも、ベースカラーがゴールドとシルバーの2パターンがあります。

ルアーの型番の最後の部分に表記されている(G)がゴールド、(S)がシルバーになっているので、購入時に間違えないように気をつけてください。

実物を見て購入するときは大丈夫だと思いますが、通販で買うときは間違えやすいので…かくいう私も、何回か間違えています(^_^;

ベースカラーの選び方ですが、個人的には

ゴールド:濁りのある時、気温が20℃以下の寒い時期
シルバー:水がクリアな時、比較的気温の高い時期

といった感じで使い分けていますが、魚の反応を見て適当に使っているというのが実情です。

表面のカラーについては非常に様々なカラーがあるので、このあたりは好みで、という事になるでしょうか。

実際にいろんなカラーを買ってみましたが、私が行っている川ではチャート系・ナチュラル系の反応が良く、特異的にFS(G)みたいな謎カラーが当たったりしますw

BUXのここが残念

こんなに良いことづくめのBUXスプーンですが、唯一最大と言ってもいい欠点があります。

それは…

塗装が剥げやすい

ということです。

これがもう本当に剥げやすくて、新品を1日使うと釣り場を上がるときにはボロボロになっていることも…

チョット使っただけでこんな感じに…

そこで、最近では買ってすぐにクリアーのウレタンやUVレジンなどでコーティングするようにしています。

このあたりの使い方については、また別の記事でご紹介したいと思います。

まとめ

・BUXはよく釣れるスプーンだから、ぜひ1つは持っておくと良いよ!
・遅く引けるので、他のルアーでは攻めにくいところにも使えるよ!
・ウエイトはとりあえず3.8gがオススメ
・塗装が剥げやすいから注意してね!

スプーンが苦手という人にこそ使ってもらいたいスプーン、それがBUXスプーンです。

ぜひ定番ルアーの一つにしていただければと思います。

error: Content is protected !!