DIY

【AR-S】ARスピナーを買ったら最初にやること【ルアーカスタム】

みなさんARスピナーはお好きでしょうか?

私は…よく釣れるので大好きですw

でも、買ってきたそのままでは使えない…というか、使うのに2つほど問題があるんですよね。

そこで、ARスピナーを買ったら、私が最初にやることをご紹介したいと思います。

Youtubeに作業動画も上げておりますので、こちらもご覧いただければと思います。

<問題点① フックが本体直結>

ARスピナーですが、フックが本体に直結されてしまっているため、フック交換ができない仕組みになっています。
これってちょっと問題ですよねぇ…
いいフックを使っているのかもしれませんが、古くなったら交換したいですし、そもそもトレブルフックがNGの釣り場だってあります。

<問題点② ボディの塗装が剥げやすい>

ボディ部分の塗装ですが、ちょっと岩に当たっただけで、こんな感じに塗装が剥げてしまいます。

あまり丈夫だと買い替え需要が発生しないから弱いのか?って勘ぐりたくなるぐらいですw
渓流だと岩に当たることも多いので、1日釣りをして帰ってくるとボロボロになっていることも…

<問題点を解消する方法>

ということで、これらの問題点を改善するべく、買ってきたらやることをご紹介したいと思います。

<準備するもの>

・ペンチ
・UVレジン(百均のセリアで売っているネイル用)
・UV硬化ライト(これもセリアで売ってます)
・スプリットリング(お好みのサイズで。私は#1を使っています)
・お気に入りのフック(スプーン用でもミノー用でもどちらでも大丈夫です)

作業は以下の通りです。

1.フックの取り外し

まずは本体直結になっているフック根本の輪の部分をペンチで切り落とします。
間違えて本体側のワイヤーを切断しないように気をつけてくださいw

2.レジンコーティング

ボディ部分にUVレジンを厚めに塗り、UV硬化ライトで固めていきます。

はみ出してしまうとボディ部分が動かなくなったりするので気をつけてください。
片面ずつ作業するとやりやすいです。

3.スプリットリングの取り付け

フックを外した本体のワイヤーへスプリットリングを取り付けます。
私は#1のリングを使っていますが、このあたりはお好みで。

4.お気に入りのフックを取り付ける

ARスピナーにはスイベルが付いているので、泳ぐ向きが固定されていません。
そのため、フックの方向を指定できないので、取り付けるフックはスプーン用でもミノー用でもどちらでもOKです。

これで完成!

それにしても、ボディの塗装についてはしょうがない部分もありますが、フックについては最初から交換できるようにしておいて欲しいですよねぇ…

error: Content is protected !!